診療案内|柏たなか駅で歯科・歯医者をお探しの方は柏たなか駅前めぐみ歯科医院まで

04-7100-0638

休診日:月曜・日曜・祝日

何歳になっても笑顔に自信を、
何歳になっても自分の歯で美味しい食事を

いつまでも健康なお口を保つためには「治療」ではなく、病気になる前に「予防」することが大切です。
めぐみ歯科医院では、この「予防」に力を入れています。
検診やクリーニングで気持ちよく健康を維持することができます。
「むし歯治療=痛い=行きたくない場所」から「予防治療=痛くない=また来よう」と思っていただけるように、
そして地域の皆さんの健康をサポートできるような歯科医院でありたいと思います。

01一般歯科

歯が痛い
食べ物や飲み物がしみる
歯に黒ずんだ場所がある

むし歯になってしまったら「痛くない」「耐えられない痛みじゃない」といって放っていても治ることはありません。症状が進行してしまうと、歯を多く削ることで、歯に大きなダメージを与えてしまい、ひどい場合は歯を抜くことになります。
入れ歯での生活は思う以上に大変です。快適に生活するためにも、気が付いたら早めに受診し、日頃から定期検診を受けるようにしていきましょう。
めぐみ歯科医院では、できる限り削らない・抜かないをモットーに、大切な歯を残せるような治療を心がけています。

02小児歯科

学校でむし歯があると言われた
歯が生えてこない
口の中のケアをして欲しい

成長段階にあるお子さんのお口の環境は目まぐるしく変化し、たった1ヶ月でも歯の本数や位置が変わるため、その時に最適な治療・予防・ケアが大切です。
めぐみ歯科医院では、歯医者さんに慣れてもらうことから始め、徐々にできることを増やしていくことを大切にしています。
治療中はお子さんが安心できるように「今からお口開けるね」「お水出るよ」とお声がけしながら進めて、お話しや遊びを交えながら楽しく治療を進めていきます。

03歯周病治療

歯みがきをすると血や膿がでる
口臭がひどくなった
歯が長くなったように見える

歯周病は日本人の成人全員がリスクを持っている身近な病気です。
症状が進行すると顎の骨を溶かし、歯が抜ける原因になります。また、心疾患や糖尿病などの全身疾患を引き起こすことも分かっており、特に妊婦さんは、低体重児や早産など胎内の赤ちゃんにも悪影響を及ぼすこともあります。
ご自身の健康だけでなく新しい命を守るためにも、歯周病の早期治療・予防を心がけましょう。歯科医院で検査を受け、ご自身のリスクを把握することも大切です。

位相差顕微鏡を使った検査

位相差顕微鏡

歯周病は歯周病菌が原因でおこる病気です。ただし、人によって歯周病菌の種類や数が異なってくるので、それぞれに合った治療を行う必要があります。当院では位相差顕微鏡を使用して、口腔内の細菌の数や状態を調べて、適切にアプローチできるよう努めています。

04予防歯科

いつまでも健康な歯を残したい
口内クリーニングをして欲しい

自分の歯でいつまでも美味しく食事をして、楽しく会話をしていただくためには、むし歯や歯周病などの病気になってから歯科医院に通うのではなく、病気にかかる前に歯科医院へ通うことが大切です。
予防歯科の治療は歯を削る、注射をするといった痛みを感じることは行いません。
口腔内のチェックや、クリーニングなどの痛みのない治療で健康を維持することができます。ご自宅でのセルフケアと、歯科医院でのプロフェッショナルケアで、いつまでも健康なお口を維持していきましょう。

05メタルフリー治療

白い詰め物・被せ物にしたい
金属アレルギーが不安
歯の形や隙間が気になる
金属のバネを使わない入れ歯にしたい

詰め物・被せ物は銀色のイメージが強いと思いますが、セラミックなどのメタルフリーの素材を使って体にやさしく、見た目も本物の歯と変わらない仕上がりにすることができます。
セラミックは歯との親和性が高いため、むし歯の予防にもなり、金属を使用していないため体への負担が少ないのも特徴です。今ある銀歯を金属を使用していない材料に交換することも可能です。
入れ歯についても、金属のバネをを使わないノンクラスプデンチャーをお作りすることが可能です。見た目や装着したときの違和感が少なく、清掃もしやすいため衛生的です。
メタルフリー治療は条件によって保険適用となる場合がございます。
どうぞお気軽にご相談ください。

06歯科口腔外科

親知らずが痛む・抜いてほしい
スポーツや事故で口をケガした
顎から音が鳴る・口が開きにくい

歯や歯ぐきの治療だけでなく、親知らずの抜歯やケガなどの外科処置、顎、舌を含むお口周り全体の診療も行っています。
20代~30代の女性に特に多い顎関節症の治療にも対応しております。顎関節症は軽度であれば自然に治ることもありますが、症状が続くと重症化し、手術が必要となるケースもあります。
お口周りで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
*当院で治療が難しい症例の場合は、専門の医療機関をご紹介いたします。

07入れ歯(義歯)

自分に合った入れ歯をつくりたい
入れ歯が合わなくて調整してほしい

入れ歯(義歯)は失った歯を補うための1つの方法です。
ただ単に型をとってはめれば、きちんと噛めるようになるものではなく、患者さん一人一人の顎の形やかみ合わせによって、最適な材質や形状を考えなくてはなりません。
自分の体の一部として使われるものですから、きちんとカウンセリングを行い、痛みや違和感の少ない入れ歯をお作りいたします。

08矯正歯科

歯がでこぼこしている
かみ合わせが悪い
むし歯・歯周病を繰り返している

子どもから大人まで対応しています。
矯正治療は美しい歯列を手に入れることができるだけでなく、むし歯・歯周病を予防できる、姿勢がよくなるなど、体や心の健康の向上効果も期待できます。
特にお子さんの矯正治療は、体の成長に合わせて行うため、負荷やストレスの少ない治療を行うことができます。
矯正治療は症状により治療法が異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

女性の矯正専門歯科医師による治療
毎月第3土曜日に矯正専門の歯科医師による治療を行っています。
矯正担当のドクターも女性歯科医師ですので、女性ならではの丁寧で安心できる治療をご提供いたします。

09ホワイトニング

歯の黄ばみ(汚れ)が気になる
笑顔をワンランクアップさせたい

歯は食べ物の着色やタバコのヤニ、加齢などによって黄ばんでいきます。
ホワイトニング治療は歯を削ることなく、薬剤で歯を白くすることができます。
※ホワイトニングを避けたほうが良い場合があります。施術前に詳しい診査をいたします。検査結果によっては施術をお受けできない場合がございます。
※ホワイトニングは自由診療となります。

ホワイトニングの種類 / 料金
ホームホワイトニング 処方された薬剤を使用しご自身で行っていただくため、日常生活の合間にケアが可能です。 ¥33,000-
1日2時間・2週間分
オフィスホワイトニング 歯科医師・歯科衛生士が施術を行うため、即効性が高く効果が実感しやすい方法になります。 ¥35,000-

差し歯などの場合は対象外となります。
価格はすべて税込み価格です。